CBF125R ep-01 納車されました。

納車当日は雨だったので、ガソリン入れて帰宅しただけです。
ほんの10kmほどしか走ってませんが、その状態での軽いインプレッションとデータなどを。
6/22 シート下に付いていた「使用説明書」が、渡された「ユーザーマニュアル」と少し内容が違っていたため、諸元等一部訂正・追記します。車両寸法と車重も変わってます。
※「」の表記違いは、実際書いてある言葉が違っている為です。

比較は主にi8 115とです(あまり一般的ではないかも(^^;)

i8と違い大柄な車体ですので原付とは間違われないと思う。三角マークとかは付けなくても大丈夫かな。
車重は比較的重い。i8は駐車時に後輪を持ち上げて振り回せたけど、CBF125Rは無理。グラブバーの位置が高いのも影響している。
i8は車重が約100kg、CBF125Rは130kg 129kg。タンク容量も9Lくらい違うので、合わせて約40kgくらい重くなっている。
上記取り回しについての感想は、我が家の狭い駐車場事情での話で通常の取り回しには問題ない。(重くは感じない)
パッシングが付いている。(ハザードはない)

i8はシフトアップが「前レバーを踏む」という、通常とは逆だったため、乗り始めは少々苦労しました。
でも帰ってくるまでの間にCBF125Rの「普通」のシフト感覚に戻れました。

シフトタッチが良い。これはもっと言われてもいいんじゃないかな?カチッカチッと短いストロークで入ります。
普通のギヤ車に乗ったのが約30年ぶり位なので、今どきはこれくらい普通なのか?

鍵が異様に長い!差し込む金属部分だけの長さでも5cm!プラ部分でさらに1cmある!
同じシャッター付きの原付は4cmなので、2cmも長い。(全長はつまむ部分もあるのでもっと長くなる)

キーサイズ
キーサイズ比較 上CBF125R 下レッツ

タンク容量は8~9L位で良かったんじゃないかないか?燃費良いし。新型カタナ(12L)より多くなくても・・・。

重要事項および諸元

ユーザーマニュアル 33KVCWC1SH 2016/10 の記載内容から抜粋 翻訳にはGoogleレンズを使用

※現行SOX扱い車は 33KVCYC1SH 2019/03 「使用説明書」がシート下にセットされています。

型番 (B1)SDH125-60 SDH125-60A (B2)はトリコロール。()無は前ブレーキがドラム(SOX未扱い)
※SDH125-60 は EURO3 SDH125-60A は EURO4 P111にOBDの追記があります。
部品購入などでタオバオや天猫を検索する場合は SDH125-60 で検索したほうが良い。CBF125Rでも引っかかるけど、アクセサリーではなく部品だと型番の方を使った方が良い。

重要事項(私見)

給油の際の目印:給油口下端(フィーラーネック)を超えないよう P28

慣らし運転:最初の500kmは「急」の付く操作をしない。 P7
※ 何kmまで何千回転とかいう記載ではない。
ちなみにi8の時は
150kmまでアクセル(A)開度1/3,500kmまで(A)開度1/2,1000kmまで(A)開度3/4
という指示が書いてありました。

インジェクションカット(点火切断系統):転倒するとポンプを自動的に停止する。センサーをリセットするにはイグニッションを一旦OFFにする必要がある P103
例)エンジンかけたまま立ちごけ→エンジン停止→バイクを起こしてそのままセルを押してもエンジンはかからない。

ヒューズの場所:
メインヒューズ:左ガード?内側 P98・99
ヒューズボックス:左サイドカバー内側 P97 カバーの外し方 P51~53

ヘルメットホルダーは左右に1個づつあります。 P31
シートを外さないといけないので、使いずらいかもですが。

主要諸元(抜粋)

車体サイズ:L×W×H 2059mm×760mm×1070mm  2047mm×757mm×1067mm
最低地上高: 167mm
車両重量: 130kg 129kg
最小回転半径: 2m
排気量: 125cc ※原2登録「ダメじゃん!」と思いましたが、計算すると125cc未満です。
ボア×ストローク: 52.4mm×57.842mm(細かい!58の表記だと125cc超えちゃうから)
圧縮比: 9.2:1
最大出力: 7.72kw(10.5ps) / 8,000rpm
最大トルク: 10.36N-m / 6,500rpm
最高速度: 96km
最大登坂能力: 21°
燃費(燃料消費量限値): 40km/L (2.5L/100km)
タンク容量: 13L
バッテリー: YTX7L-BS 12V-6Ah(10HR)
ギア比
1st: 3.076
2st: 1.875
3st: 1.409
4st: 1.120
5st: 0.937
減速比: 3.350/3.000

タイヤ
前 80/100-18M/C 47P
後 90/90-18M/C 51P
タイヤ空気圧
1人
前 175kPa(1.75kg,25psi)
後 200kPa(2.00kg,29psi)
2人
前 175kPa(1.75kg,25psi)
後 225kPa(2.25kg,33psi)
プラグ: CPR7EA-9(NGK)
アイドリング: 1,500 ± 100rpm
エンジンオイル: API SG以上 SAE 10W-30
オイル容量
オイルのみ: 0.8L
フィルター交換: 1.0L
スプロケット: 15T 45T

フロントライトはLEDの為、サードパーティに交換は不可

私的備考
ギヤ比から速度域を計算(最高速度時8,000rpmと仮定)すると、各ギアでの最高速度は
1st: 29km
2st: 48km
3st: 64km
4st: 80km
5st: 96km(カタログ値)
2速以降の速度差は全て16kmで一致。

ちなみに各ギアの3,000rpm(ギアダウンの目安)と5,000rpm(ギアアップの目安)と6.400rpm(最高出力発生回転の80%)の計算上の速度は以下の通り
1st: 10km 18km 23km
2st: 18km 30km 38km
3st: 24km 40km 51km
4st: 30km 50km 64km
5st: 36km 60km 77km

上記の結果から、あまり引っ張らなくても走れる。
頻繁なギヤチェンジをしなくても大丈夫。(速度域がクロスオーバーしている)
ということが分かります。
実際乗っていたのが短時間でしたが、このことは体感できました。
(後から数値を見て納得した次第ですが。)

後日リヤキャリアは個人輸入しようと思う。
アンダーカウルはどうしようかな?
スクリーンはi8で使ってたのを使うか、CBF125R用で販売されているサードパーティのを買うか。
ちょっと検討します。

「CBF125R ep-01 納車されました。」への2件のフィードバック

  1. コメント失礼致します。

    今週新しくCBF125Rを買う初心者ライダーです。

    色々お世話になりますが色んな情報共有出来れば幸いで御座います。

    何卒宜しくお願い致します。

    1. イヨンジョン様
      コメントありがとうございます。
      輸入車は情報が少ないので、ご協力いただければ幸いです。
      私のCBF125Rの現在の状況は以下の通りです。(そのうち記事にします)
      ・スクリーン取付(i8で使ってた汎用品を流用)
      ・タンク両サイドのカバー取り外し
      ・リヤキャリア個人輸入・取付
      ・リヤボックス取付(i8のを流用)
      ・折畳Box取付(リヤシート部)
      ・なんちゃってヘルメットホルダー取付
      素の状態よりはかなり快適です。

イヨンジョン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)