我が家のインコ用語

我が家のインコ用語です。
一般的に使われているものと、我が家固有のものもあります。
※見聞きしたことが無いもの、呼び方があきらかに違う物には(固有)を後ろに付けてます。
余計な考察が入って長かったりします。m(_ _)m

ダイヤ (固有)

糞のこと。
糞とかうんことか言って、言葉を覚えて連発したら嫌なので、「ダイヤ」と呼ぶことにしました。
初めて 「そらちゃんのダイヤ」としゃべった時は、つくづくこれで通してよかったと思いましたね。
あまり言わない「レア単語」ですが、最近「ダイヤ」としゃべる回数も多くなってきたような・・・。

トレジャーハント (固有)

「ダイヤ」に絡めて、そらちゃんがケージに入った後に落し物が無いか探すこと。
そのときには見つからなくても、時間が経ってから干からびた硬い物が「こんなとこに!」と見つかることも多々。(^^;)
さっき見たときはここには無かったのに・・・。ってことも多い。
多分どこかに付いていたものが干からびて落ちてきたんだと思う。

おちり

総排泄腔(直腸・排尿口・生殖口を兼ねたおしりの穴:肛門みたいなもの)の周りの白いフワフワした羽毛が生えている付近。一般的にいう「おしり」。
とっても気持ちよさそうでつい触りたくなってしまうが、絶対触らせてくれない。(;_;)
テーブルの上に乗っているときなど、下から「そらちゃんのおちりっ!」と言って、つい覗き込んでしまう。(変態か・・・)
じっと見てると大体攻撃してくる。(^^;)

おちり

とくにネットで調べてから言い出したわけではないが、皆インコがかわいいので幼児言葉になってしまうらしい。
この「おちり 」のフワフワした羽毛は、ほぼダウン状で、特にオスのものは根元が粘着質(?)らしく、よく羽づくろいした後にくちばしに付いてしまい、イライラしていることがある。取ろうと手を伸ばすと「ピピピッ!」と威嚇される。(^^;)

かきかき

頭や顔、体などを指で掻いてあげること。
そらちゃんはケージの中にいるときは、指を入れると自分から頭をこすりつけてかきかきするが、ケージから出るとさせてくれない。
なんで・・・。(;_;) でも最近少しだけさせてくれるようになった。(^^)

わし (固有)

暑くて羽(翼)を脇から離している状態。
鷲をイメージしたマークなどは、大体翼を広げているので、
翼を広げている→鷲のまねをしている→わし
となりました。

わし

「鷲」は力の象徴であり、シンボルとする場合、力の誇示の為羽を広げている姿で描かれることが多い。

一般的には「ワキ」とか「ワキワキ」とか言われることが多い。
例)25度切ってるのにそらちゃん「わし」になってるよ?エアコン入れる?
私 うそでしょ・・・寒いんだけど・・・。(;_;)
※そらちゃんは暑がりで25度を超えると「わし」になります。

点目

興奮している時など、瞳孔が非常に小さくなっているさま。
セキセイインコで一般的に「白目」といわれている所は虹彩(アイリス)にあたる。
セキセイインコは虹彩の色が通常白の為、これが目立つ。(他のインコでは有色が多い)
人でいう白目の部分は見えない。
アルビノでは虹彩の部分がほぼ透明のため、点目にはならない。(よ~く見るとこの部分が分かる個体もいる。点目に見えないけど、実は点目になってたりするのかも・・・。)

人など一般的な動物は、瞳孔の大小の調節は主に網膜にあたる光の量を調節する為の物で、感情によるものは少ない。
(光量調節以外に、人でも赤ちゃんなどを見たときに瞳孔が広がるという実験結果がある。これは瞳孔が開き、黒目がちになることがコミュニケーションの一端をになっているものと思われる(瞳孔が広がっている状態をがかわいいと認識する)。インコと動作は逆だが・・・。)
なんで小さくなるんだか・・・。
↑書きかけで結構時間が経っているので、この点について思ったことがあるので追記します。
これは、「きほんのきほん」で書いた 「・被食者である。」によるのかなぁと。
弱い(狩られる)生き物なので、広範囲にピントを合わせる為、大人になると瞳孔が小さくなり、カメラでいう「被写界深度」(ピントが合う範囲)を広くし、危険を事前に察知する能力を高めた。生き残る為にそう進化したのではないだろうか。
(インコは主に視力で外界の情報を得ています。犬は嗅覚に頼って視力が残念な状態とか、生物はどこかひとつ強いところを伸ばす方向に進化するケースが多い。)
瞳孔を狭め、ピントの合う範囲を広くする→目に入る光量が少なくなる(網膜にあたる光量が少なくなる)→暗順応が弱くなる
このように、暗視よりもはっきり物を見る方向に進化したことで「鳥目」と言われるのかな。

もふもふ(もっふもふ)

おしりの回りのダウン状の羽毛や、
沢山の羽毛でやわらかいさま。(やわらかい羽毛の量が多い状態)
例)この子すっごくもっふもふだね(^^)

あったかいの (固有)

もふもふや、ボディ部分の短めの羽で、根元にダウン状のものが付いている羽のこと。
例)ここにあったかいの付いてるよ。よかったねぇ~。(^^) そらちゃんのプレゼントだよ。

そらちゃん (固有)

羽でもダイヤでも、そらちゃんの体からでた(落ちた)物はすべて「そらちゃん」と言ったりする。
例)ここに「そらちゃん」が付いてるよ。(羽だったりもふもふだったりダイヤだったりする時がある)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

画像の投稿が出来ます