セキセイインコ 荒から手乗りへの道 その4(最終)

7/20 病院から遺伝子検査の結果連絡がありました。
3項目(クラミジア、PBFD、BFD)とも異常なしとのこと。

妻に話したら、さっそくそらちゃんをカイ君の部屋に連れて行きました。
(カイ君の環境を変える方がリスクが高いため、そらちゃんの方を連れて行きました。)

2羽同時放鳥して様子を見ましたが、けんかするような様子もなく、相性は大丈夫そうでした。

翌日、カイ君はそらちゃんのケージの横に移動してきました。

この日の為にそらちゃんのケージ置き場は、いままでの温室(改)から既に変更してあります。
パソコンデスク(改)! に。
(ハードオフで500円)
当初2×4材で自作しようと思ってたのですが、妻がこの机を発見したので、作るより安いと即決しました。
一般的なスチールラックとの差ですが、スチールラックは柱が4本四つ角にあり、パソコンデスクは手前側に柱が無いのです。
その為、居間でTVの近くに設置したりする際、邪魔になりにくいという利点があります。

7/25 少しカイ君の飛び方がうまくなってきた。
今まで目標物にまっすぐ飛べなかったのが、まっすぐ飛べるようになりました。
※目標物手前でホバリングするように勢いを殺してから止まっていたのですが、尾羽を広げてブレーキをかけるという本来の飛び方を少しはできるようになってきました。(そらちゃんの飛び方を見て勉強したのだと思います)
以前の止まり方は、パラグライダーの着地のようでした。(ズデッて感じ)

7/27 そらちゃん・カイ君2羽を健康診断に連れて行きました。
2羽とも爪が伸びていたので爪切りも。
2羽を手にとまらせたとき、カイ君の方が明らかに軽いので、過去の体重は「ほんと?」と思ってましたが、今日の健診ではそらちゃん変わらず33g、カイ君29g。
まあそんなもんでしょう。
カイ君の体重減少は、そらちゃんと一緒に放鳥するようになり、ちゃんとした飛び方を覚え、飛ぶ量も以前より格段に増えたため(以前は止まれないのでおっかなびっくり)と思われます。運動量が増えての体重減少なので特に問題はないと思います。(先生にも何も言われなかった)
しかし、カイ君はしょっちゅう食べてます。
放鳥中になぜかそらちゃんのケージに入って色々食べてます。そらちゃんを追い出したりして。(^^;
カイ君のケージと同じものが入ってるんですけどね。(^^;;

8/22 カイ君は人に対する警戒心はほぼ無くなっているので、短かったですが「荒から手乗りへの道」は今回で終了となります。

新たな問題など起こるかもしれませんが、「手乗りにする」こととは違うことですので。

他のブログなどでも、新入りのインコの方が先住インコより強かったりするのを多く見ますが、カイ君の場合もそれに同じです。
そらちゃんがカイ君に気を使っているといった感じかもしれません。(やさしいのね)

そらちゃんのケージに入って餌を食べてたり、そらちゃんがケージに入っているのを追い出したり、そらちゃんが人の手や頭にとまっていると、「そこ」に飛んできて追い払う状態になったり・・・。

「そらちゃんを追い払う」については、飛ぶ・とまるが、まだそらちゃんほどうまくないため、「隣にとまる」より、そらちゃんを目標に飛んできてとまる。結果そらちゃんが追い払われた格好になる。
ということじゃないかなと思ってます。
(いじわるではなく分からないだけ)

カイ君がそらちゃんのケージの餌を食べていることについても、最近はそらちゃんも対抗してカイ君のケージの餌を食べてたりします。

カイ君は人のお話の真似はしませんが、そらちゃんの話の真似をするので、結局はお話もできるようになってくると思います。
お話しをすると、そらちゃんはじっと顔を見てますが、カイ君は全く無視です。(^^;
そらちゃん独特な鳴き声「ピペ」もカイ君はマスターしてます。

飛ぶ・歩く・登るなど、そらちゃんとカイ君の能力は雲泥の差ですが、いつかカイ君も我が家の大空(?)の覇者となってくれるまで、そっと見守ってます。
今のカイ君の運痴なところも、いつか思い出となるように。

「セキセイインコ 荒から手乗りへの道 その4(最終)」への2件のフィードバック

  1. あれあれ、もう終わりですか?残念です。
    そして初めまして。5月に同じような色のセキセイインコを買いました。12月生まれとなっていました。
    2か月かかってようやく手から餌を食べるようにはなりましたが、放鳥はまだできていません。
    とても臆病です。
    放鳥するために餌で外につろうとしたのですが、自分のそばに餌を持ってきてくれないことに、意地悪をされたと感じたのでしょうか、すねてしまったので、ケージの中で手から餌を食べさせるだけにしています。手には乗りたがりません。
    同じぐらいの月齢だと思うので、参考にさせてもらっていました。もっと続けてくれると嬉しいです。

    1. 鈴木様
      コメントありがとうございます。
      短期間で終わってしまい申し訳ございません。
      当初は他のブログなどを参考に、半年から1年くらいかかると思っていました。
      しかし、予想に反して短期間で手乗りとなったため、手乗りに既になっているのに「の道」というタイトルでは、記事の内容と違いますのでいったん終了とさせていただきました。
      確かに短すぎるとも思いますので、途中の考察などを含めて一度まとめの記事を作成したいと思います。
      鈴木様の参考になれば幸いです。
      今しばらくお待ちください。
      それでは、鈴木様もセキセイちゃんと早く仲良くなれることを願ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

画像の投稿が出来ます