とりあえずやった方が良いこと。その1 原付2種ステッカー貼り付け

簡単なとこから3点(やった時系列的には結構差があります)投稿します。

その1)原付2種ステッカー貼り付け
その2)シートロック改良
その3)防錆対策

1)原付2種ステッカー貼り付け

50cc超125cc以下の国産バイクに付いている「あの」三角マークと、フロントにある白いマークのステッカーですが、あれは法的に義務付けられたものでは無い※為、輸入車などには基本付いていません。
しかし、原付と間違われて停車させられるのも面倒なので、購入して貼り付けました。

※法律に定められたものではなく、業界向けのかなり昔の通達が始まりで、業界はそれに従っているだけということです。
兵庫のミヤコオートさんが、経産庁にその通達を探してもらったそうで、その通達の画像まであります
寸法の規定があるのは知らなかった。

原付2種ステッカーはネットで検索すると何種類かあります。
i8では、キタコの 0900-000-90000 という商品が合います。
DAYTONAは、三角マークはともかく、フロント用のRが緩いので、フロントフェンダーが細くとがった形状をしているi8では形状が合いません。(先端の余白がキタコ製より多くなります)
ちなみに、モンキーやゴリラ用の物も多く売っていて、店頭などではこちらしかない場合もあります。(1店舗しか見てないけどそうでした。あまり売れるものでは無いですしね。)
こちらは、i8より幅広の形状をしている為、他の製品がおいて無い場合でもこちらは購入しないでください。
また、「ステッカーベース」という後方用三角マークを貼る板が付いている商品がありますが、i8の場合は後ろの泥除け部分が長いので不要です。

・キタコ 0900-000-90000
Yahoo!ショッピング
楽天市場
Amazon
楽天はAmazon・Yahooのように送料を含めた順番にはできないので注意してください。

・参考までにDAYTONAも
Yahoo!ショッピング
楽天市場
Amazon
楽天だと不要なベース付きしか出品がありませんね。

まあ、自作しても良いし、塗っても構わないと思います。(要通達内の寸法規定を参照の事)
でも、買ったほうが手軽なのでお勧めです。

貼る場合は貼る部分の脱脂も忘れずに。
私は百均のアルコール洗浄綿で代用しました。
脱脂用の溶剤は残ってもそんなに使わないので。

キタコ 0900-000-90000
キタコ 0900-000-90000

キタコ 0900-000-90000 寸法
キタコ 0900-000-90000 寸法

 

ステッカー自体はヨドバシで購入したと思います。(忘れた)
私の場合期間限定ポイントやキャンペーンなども考慮し、Amazonやyahoo・楽天・ヨドバシを必ずチェックします。
Amazon・yahoo・楽天はセールもあるし、yahoo・楽天だと期間限定ポイントの消化などもありますので、単純に価格だけでは比較できない。
また、店頭のほうが安い場合もあるので、時間的に余裕のある場合は店頭も見てきます。(商品によっては現物を見てからでないと買わない場合もあります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)