セキセイインコ 推し のポイント


これからお迎えを検討中の方に、
私が考える セキセイインコ 推し のポイントです。

推し ポイント (順不同)

・取り扱いのショップが多く、気に入った子を選びやすい。
・初期費用・維持費用が安い。
・必要スペースが比較的小さい。
・鳴き声がそれほど大きくないので、近所迷惑になりにくい。
・人に馴れる。
・手乗りになる。
・人の言葉を覚える。(おしゃべりをする)
・種類・色などが豊富。(きれい)
・糞が小さく臭くない。(個人的に重要ポイントです)
・モフモフして気持ちいい。(←娘が入れろと・・・)
・かわいい。(見ためや動作など)
・賢い。
・意外と長生き。(健康な個体で一般的には7年~15年。20年近く生きた個体の例もYoutubeに有。)

デメリット

・中・大型鳥に比べすばやいので、放鳥後、ケージに戻すのに苦労する場合がある。
・小鳥全般にいえることだが、病気を隠すので普段から注意深く観察することが必要。
・複数飼う場合、ケンカをすることがある。(相性がある)
・発情に注意が必要。(主にメス。生死に関わることがある。)
・メガバクテリアに感染している個体が多いので、お迎えした場合、早めの健康診断と糞便検査を。
・目の、人でいう虹彩にあたる部分が白色なので、成鳥になると目の黒い部分(瞳孔)が小さくなる。特に興奮時などは一般的に言う「点目」となる。
・鳥類全般にいえることだが、えさ・水を毎日換えなければならないので旅行が出来ない。

※ あくまでも個人的感想です。個体差も大きいので、飼ってみなければ分からない部分も多々あります。
飼いだせば・・・親ばかになれます(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

画像の投稿が出来ます